今年度、副会長(広報担当)となった佐藤です。宜しくお願い致します。
さて、PTAって存在は知っているけど、何をやっているの?どんな人が役員をやっているの?大変そう等々、PTAは分かり難いことも多いかと思います。保護者の皆様にイメージを持って頂く一助になればと、役員のリレー自己紹介を行うことにしました。
【豊洲と私】
豊北の近くに居住している会社員です。豊洲歴は13年。不動産業者の手違いで2008年に思いがけず豊洲に住むことになり、その後2010年に転居して今に至ります。妻と二男一女の5人家族で長男が3年、長女が1年に在学中。
【仕事】
共働きです。妻は在宅勤務、私は通勤が多いです。勤務時間中に子供が帰宅するため、在宅勤務も思ったより難しいなぁと感じています。私は8時前に出勤して21時以降に帰宅するため、平日の負担が妻に集中しているのが現状です。週末は子供に振り回されて月曜に疲労のピークが来ることがこの数年の悩みですが元気にやっています。
【PTA】
正直、思っていたよりも楽しいです。3人が豊北にお世話になるため、役員を早めに引き受けてしまおうと役員になった次第。月に1回週末に運営委員会に参加したり広報の作業をしたりしています。負担はそれほど感じません。役員がお母さんだけだったらどうしよう。。。と心配しましたが、実際に参加すると父母のバランスのとれたメンバー構成で安心しました。先生方と直接お話する機会も貴重だと感じています。役員を引き受けた動機はさて置き、引き受ける前と引き受けた後でかなりイメージが変わったというのが偽らざる感想です。
【その他】
妻も私も地方出身のため東京での教育に手探り状態である一方で、子供が毎日帰宅後に外に遊びに行って学年の違う子とも仲良く遊んでいる様子を見ると、自分が田舎で小学生だったころと同じなぁと少し驚いています。子供が健やかに育つ今の環境をより良くするボランティア活動としてPTAをうまく活用できればと考えています。COVID-19が早く落着いて通常の生活が戻ることを切に祈っています(旅行にもいけません)。
次回は副委員長の村方さんにお願いいたします。
Comments