top of page

【2021年度】PTA活動のご案内

先日の学級代表委員募集のご案内と前後致しましたが、PTA活動のご案内を致します。

私どもPTA本部役員もコロナ状況下で学校と共に手探り状態で運営しており、保護者の皆様への案内内容も分りにくい点があろうかと思い、その点お詫びいたします。


いくつか学級代表委員募集に関してご質問を受けましたのでご回答します。

Q)どのようなお仕事になるでしょうか?

A)現状では運動会・とよきたまつり等イベント、及び読み聞かせ等のボランティアのお仕事を想定しております。全ての行事の参加を求める訳ではなく参加可能な範囲でご協力いただければと考えております。


Q)なぜ今年は学級代表委員のみの募集なのでしょうか?

A)PTA活動のご案内にも記載の通りコロナの状況が見えない中、本部中心に最小限での運営を行う方針です。卒業対策に関しては追加でボランティアを募集する見込みですが、その他も必要に応じボランティアの募集をさせて頂きます。


Q)PTA細則の児童在籍中の委員1回引き受けの条件は続くのでしょうか?

A)コロナの状況の影響を踏まえながら、将来的に運営委員会で制度の見直しを図っていく可能性はございますが、現状は本制度に基づきお考え頂ければと思います。


その他、PTA活動ご案内、学級代表委員募集などに関して、ご質問・ご意見があれば下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。



閲覧数:667回

最新記事

すべて表示

令和4年新1年生保護者の皆様​へ

令和4年新1年生保護者の皆様 ​ 豊洲北小学校PTA会長の原と申します。 本校にご入学される保護者の皆様に本PTAについてご説明いたします。​ PTAって何?→ 保護者と教職員の任意団体です。豊洲北小学校では、開校時からPTAが発足して今までに至っています。​ PTA の活動は、なに?→運動会等学校行事の補助や、秋のとよきたまつり等PTA主催の行事を開催しています。​ PTA会費は?→PTA 会費

豊北PTA来期ボランティア(サポーターズ)募集説明会

豊洲北小学校PTA会員の皆様 保護者の皆様、 先日のPTA活動に関するアンケートに多数ご回答頂きありがとうございました。 389名の方にご回答頂き、ボランティア制への移行について8割を超える賛成と 多数のコメントを頂きました。 ご意見も取り入れながら来期のボランティアを募集開始致します。 アンケートでも予告しましたが、2022年2月12日、13日に説明会を開催致します。 多数の方のご参加をお待ち致

次年度(2022年度)のPTA活動に関するアンケートについて

豊洲北小学校PTA会員の皆様 PTA活動に応援、ご協力を頂きありがとうございます。 今年度のPTA活動もコロナ禍の中で行って参りましたが、残り3か月となり、 来年度の新体制へと向けて議論と準備のラストスパートに入りつつあります。 2月中旬に新体制説明会の開催を予定しておりますので、皆様のご参加お待ちしております。 また、説明会に先立ちましてアンケートを配信致します。 ぜひ会員の皆様の率直なご意見を

bottom of page