top of page

[コラム]学校通学路安全点検

会長の原です。

先般千葉県八街市で通学中の児童の交通事故の痛ましい事故が発生しました。

当校においても例年夏休みに学校とPTAで通学路の安全点検を実施しております。今年度は主に通学路のガードレールなど、児童が通る場所と車との接触などの危険箇所に着目し先週金岡副校長先生と役員3名(吉田さん・佐藤(麻)さん・原)で安全点検を行ってきました。


当校の通学地域は基本は豊洲1~3丁目です。ご存じの通り各マンションごとに通学路が定められており、夫々のルートを改めて確認しました。出た意見としては、

・豊洲橋方面からの自転車が歩道をスピードを落とさないケースがあり、”通学路につきスピード注意”等の注意喚起ができないか?

・パークシティからの歩道橋は風による揺れや、雨の際は傘の通勤者とのすれ違いが難しい場合がある

・学校前の歩道については、学校から児童へはなるべく車道側でなくマンション側の半分を通行するべく指導しているが、朝の時間帯は歩道全体に広がり、自転車との接触が懸念される


等が上がりました。学校側より教育委員会に共有頂き、1点目は行政として対応を検討して頂くようにいたします。


是非、保護者の皆さまにおかれましては、夏休みの間にお子様と交通安全について一緒にお話ししてもらえればと思います。



閲覧数:120回

最新記事

すべて表示

[コラム]学校評議員会への参加

会長の原です。こんにちは。 本日、豊洲北小の学校評議員会があり、私も初めて参加しました。評議員会は地域有識者(自治会、青少年委員、児童館、地域企業の方々)及びPTAで組成され、下記の通り学校側からの教育活動の説明、併せてPTAの活動報告の上で、皆さまからの意見交換をする会でした。 喜多校長からの学校経営についてのお話しに続き、浅見先生からの本校の教育活動のお話し、世良先生からのいじめ防止基本方針の

bottom of page